HOME >> AED価格 >> AED、購入・レンタル料金。

AED、購入・レンタル料金。

AEDの販売価格は、約20万円~50万円程度が平均で、まだまだ高額です。

高額なため、必要に応じてレンタル利用されている方も多いようです(ちなみにアメリカでは家庭用AED普及率が高く、10万円程度で購入できる機種も多いそうです)。

もっとも心肺停止がおきる場所は自宅内が一番多いとの報告もあり、実際にホームユースとしてAEDを常備する家庭もあるそうです。

なおレンタルの場合は1ヶ月で2~3万円位から利用可能です。

電極パッドや電池の交換時期のチェックなど、レンタルしたメーカ側で定期的メンテナンスも行ってくれ、また破損した場合も無料で修理や交換を行ってくれます。

町内のお祭りやスポーツ大会などで短期間だけAEDを用意したい場合には、「短期レンタル」も可能です。短期レンタルの場合の料金は、2泊3日で1万円程度です。


さらにAEDの機械だけではなく、トレーニング用のダミー人形AEDケースなどもレンタルしてくれるメーカーもあります。ただし万一、短期レンタル中にAEDを使用した場合、電極パッドは買い取りになるようです。


なお商店街におけるAEDの導入については、経済産業省が「少子高齢化等対応中小企業活性化支援事業」の一環として、公募商店街におけるAEDの整備費に対して半額補助を行っているので、適用対象となるか調べてみるとよいでしょう。



すべての記事(記事一覧)こちらから